息子が生まれて4ヶ月後、癌を宣告されました。

息子が4ヶ月になってすぐ、ステージ3の中咽頭癌宣告を受ける。その直後食道癌も見つかる。現在再発を繰り返してます。

入院中

前回の再発ブログから随分と経ってしまいました(^◇^;)

今回は前回放射線治療をした部分に隣接する場所に癌が見つかりました。

舌根部癌という病名で、病名は違いますが、中咽頭癌の再発になるそうです。

 

今回の手術は内視鏡で行ったのですが、1月の食道癌の時の手術とは違い、深く取り除くとのことで内視鏡の先生と外科の先生と一緒に行ってもらいました。

手術が始まったのは13時過ぎくらいで、眠くなりますよー…と言われてから記憶を失い、終わりましたよー!という言葉で目覚めたのは16時過ぎくらいだったと思います。

目覚めたのはよかったのですがそれと同時にずっと吐き気で(血しか出ないのですが)吐き気止めを何度か入れてもらっても治らず結局部屋に戻れたのは19時位になっていました。

広島から来てくれた母をかなり待たせてしまいました!お母さんごめんね(>人<;)ありがとう。

 

その後の痛みが怖かったのですが、放射線治療のときの辛い痛みや1月の食道癌の手術の時の痛みと比べると少なくどちらかと言えばずっと気持ち悪さと頭痛が続く感じでその日はそのまま就寝しました。

 

翌朝気持ち悪さで目覚めましたが、尿道カテーテルを抜いてもらうだけで大分スッキリ気分も落ち着いてきました!

そして、その翌日から水を飲む練習のはずだったのですが、先生が手術の結果を話に来てくださり、「癌がかなり広がっており、広範囲にわたって切りました。声帯ももう少しで危なかった」と言われ傷も出血も酷いので水も食事も1週間は禁止となってしまいました( ;  ; )

 

それからすぐに鼻からカテーテルを胃まで入れてもらい経鼻経管栄養で生きることとなったのですが、その時自分の喉の状態を見せてもらうと「ここまで広がってました」という先生の説明に恐ろしさを感じるばかりでした。

 

現在は術後5日目になりますが痛みもそれ程なく安定しています。まだ唾を吐くと血が混じっている程度です。痛み止めで緩和されているのかな?(^◇^;)

 

かなり時間があるので再発について調べていたのですが、この癌に関して、再発した人の中ではその1年以内での再発率もまたかなり高いと書いてあったので先生に聞くと、やはり放射線治療をしても消えないということは、それほどしぶとい癌が体にいるという意味ですと言われました。

再発率もしつこく聞きましたが、残念ですが、もう受け入れるしかないです。再発することを受け入れそれに向かってメンタル面を強化して生きていくのみといった感じでしょうか。

息子のこと、これからかかるお金の事、住む場所等考える事は沢山です。

 

まぁ、せっかく今は手術して傷は回復に向かっているのだから前向きに生きようと思います!

病院は3度目の入院になるので使い勝手もよく住み心地が良くなってきました笑笑

そして元気になって息子に会うのが楽しみで仕方ないです(*^▽^*)

 

そしてそして早く水とご飯を食べたいです。笑笑

 

ハロウィンのカチューシャがお気に入りな息子くん♡

f:id:senakunmama:20211023145623j:image

 

ブログランキング参加しております☆

執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ
にほんブログ村