息子が生まれて4ヶ月後、癌を宣告されました。

息子が4ヶ月になってすぐ、ステージ3の中咽頭癌宣告を受ける。その直後食道癌も見つかる。現在再発を繰り返してます。

食道癌の手術後

1月13日手術当日は朝から絶食でお水だけは手術1時間前まで飲んでも大丈夫でした。

咽頭癌の放射線治療の副作用でずっと喉がカラカラなのでお水が直前まで飲めたのはとっても有り難かったです。

 

手術は内視鏡で行われ、約2時間程かかったそうです。

お昼の12時45分から始まったのですが、目が覚めたのは病室でもう21時を回っていました。

そして目を覚ました途端、胸の辺りが痛い!すごく痛くて苦しい!

術前には先生に咽頭癌の放射線治療の副作用で喉がまだ痛いことを伝えており、それなら術後には喉の痛みが強くなるかもしれませんと言われていました。

なので胸が苦しくなるなんて想像していなくてすぐに看護師さんを呼んで痛み止めを点滴でいれてもらいました。

そしたらすぐに吐き気が…。

うぅ、、吐きそう。また看護師さんを呼んですぐに吐き気が止めを入れてもらい少し落ち着いて寝ることができました。

が、1月14日朝起きるとまたその繰り返しで痛みと吐き気と頭痛で意識が朦朧としてきます。

夕方まで痛み止めと吐き気止めを繰り返し入れてもらいやっと楽になってきました。

先生によると、腫瘍が食道の下の方にあり、ぜん動運動をよくする場所なので痛みが強く出ている可能性がありますとのことで、今は痛み止めと吐き気止めで耐えないといけないと言われてしまいました。

ずっとこれ耐えないといけないのかぁ…と落ち込んでいましたが、少し寝て夜になると痛みが落ち着いてきた感じがして安心しました。

 

唾を飲み込むと胸が締め付けられるような痛みがあるので、お水を飲むようにしています。お水なら少し楽に胸の辺りを通過してくれます。

 

飲み薬でこんなのももらいました。

f:id:senakunmama:20210115070417j:image

痛み止めで、甘いシロップみたいな感じです。

点滴で入れてもらう痛み止めよりは効かないかなぁと思います(^_^;)

 

そして今日15日の朝からもう食事が出るそうです。

出来るだけでいいので頑張って食べてみてくださいと看護師さんが言ってくれていたので、頑張ってみようと思います(^^)

 

また経過を書いていきます!

 

癌の治療をする時には身内の同伴が必要になります。後々何か言われそうで怖いです。

また家庭の事、お金の事等詳しく書きます。

ブログランキング参加しております☆

執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ
にほんブログ村