息子が生まれて4ヶ月後、癌を宣告されました。

息子が4ヶ月になってすぐ、ステージ3の中咽頭癌宣告を受ける。その直後食道癌も見つかる。現在再発を繰り返してます。

息子と共にコロナになりました。

恐れていたことが…

息子と共にコロナに感染してしまい先週まで自宅療養してました。

 

祝日に息子が急に40度近い熱を出し、咳も出ており、見たことがない程グッタリしていたので急患に行くしかない!と思い急患を受け付けている病院に電話するがどこも発熱患者は受け付けてないとのこと(๑°⌓︎°๑)

 

発熱患者を受け付けている病院を紹介しているサポートセンターがあるのでそこにかけてくださいと言われ、自宅から行ける範囲のところでいくつか病院を教えてもらい電話番号をかけてみるとどこも予約がいっぱい…

しかし、待てるなら診察しますという病院が1件見つかり急いでタクシーで向かいそこで診察してもらいました。

 

聴診器を当て診てもらうなり、そこの先生の診断は

「普通に風邪でしょう。」

とのこと。

「えっ、コロナの検査はしてもらえないんですか!?」

と聞くと、

「検査の予約は詰まっていますが、そんなに心配なら予約しますか?」

と言われて、

そこまで言われるなら風邪という診断を受け止めようと思い、

「風邪で間違いなさそうなら大丈夫です」

と言ってそのまま風邪の薬をもらい帰りました。

その日息子はグッタリしてすぐに寝たのですが次の日には熱が7度5分まで下がり、食欲はあまりないものの元気に走ったり出来る状態に回復したのでやはり風邪だったんだと思い安心しきっていました。

 

しかし、その日の夜から私自身が寒気がし始め息子の風邪がうつってしまったという状態になりました。

 

そして次の日、私の寒気は熱にかわり、咳も出始めました。これはおかしいと思い、元気になった息子を保育園に送り届けて一応…というつもりでPCR検査を受け付けている薬局へ向かいました。

しかし、発熱している旨を伝えると検査はしてもらえないとのこと。

 

せっかくフラフラで出向いたのにショックと高熱で倒れそうな中、病院を探しました。

色々電話をかけまくってようやく一件の病院に検査の予約をすることができました。

行くとPCR検査は結果が出るまで2日かかるとのこと…(T_T)

「抗原体検査で早く分かりませんか?」とお願いし、抗原体検査をしてもらうことになりました。

そして、「これも時間かかるから家で待っていて」と言われ帰ろうとしたところ、すぐに先生が追いかけてきてくださり、「陽性です」との診断が出ました。

 

それからは「やばい、息子を保育園に行かせてしまった…」そのことが頭の中を駆け巡りました。

保育園に報告しましたが先生方がとても優しく受け入れてくださって私の心配ばかりしてくださいました。

次の日、息子もPCR検査を受けましたが、やはり陽性の判定…。

 

保育園は息子のクラスは休園となってしまいました。

 

そこから40度近い熱の中、子供と家の中での生活が始まりました。

私はもうフラフラな状態。子供は元気で遊んで遊んで状態で相手してもらえないため大泣き。

それが3日程続きました。

地獄でした。

ほぼ気力だけで生活していたような気がします(^^;;

 

コロナ陽性が判明してからは東京都から送ってもらえる支援食料品があるとの事ですぐに頼んだのですが、コロナ患者が多すぎて届くのに1週間程かかりました。

私は実家からコロナになってすぐに食糧を送ってもらっていたのでそれに助けられました。

東京都からの支援食料品は時間がかかりましたがびっくりするほど大量の食糧で有難いものでした。(大きい段ボール二箱にパンパンに食品が入っていました)

 

今思うことは、息子を保育園に行かせてしまったことを今でも本当に後悔しています。

少しでも疑いがあれば病院の先生の言うことを鵜呑みにせず自分でコロナの検査をしに行くべきでした。そして家族にも異変があれば疑って行動するべきだったと思っています。

 

そして、ある程度の食糧を家に蓄えとくことと、熱が出た時の発熱センターの連絡先の把握や祝日でも行ける病院のピックアップを事前にしておくことが本当に大切だと思いました!!

 

東京都の方は発熱したらこちらに電話すると対応してもらえます!↓

【東京都発熱相談センター】
●電話番号:03-6258-5780

 

【東京都発熱相談センター 医療機関案内専用ダイヤル】
●電話番号:03-6630-3710

 

コロナになったらここから食料品・パルスオキシメーターを申し込めます↓

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/shien/uchisapo_tokyo.html

 

高熱だと受け入れてくれるところを探すまでも大変だったので自宅で簡単に検査出来るキットも便利だなぁと思いました!

唾液だけで検査できるこんなのも↓ありました。

 

これが辛い時に家にあればよかったと思います…(^^;;

 

ブログランキング参加しております☆

執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ
にほんブログ村