息子が生まれて4ヶ月後、癌を宣告されました。

息子が4ヶ月になってすぐ、ステージ3の中咽頭癌宣告を受ける。その直後食道癌も見つかる。現在再発を繰り返してます。

食道癌の手術のため入院&現在の副作用

今日から食道癌の手術のために入院です!

 

以前のブログにも書いたのですが、

咽頭がん放射線治療に入る前、胃ろうの造設の為に行った胃カメラで食道に2箇所腫瘍が見つかり、食道癌と診断結果が出ました。

これは咽頭がんの転移ではなく、同じ扁平上皮癌だそうです。

咽頭がんの患者の約2割にこの食道癌が見つかり、珍しいことではないと聞きました。

明日、内視鏡で腫瘍を取り除く手術を受けますが、「見た感じは表面の粘膜にとどまっている癌ですが取ってみない事には、腫瘍の深さなどは分かりません。場合によっては追加の治療もある」との説明を、受けました。手術は2箇所取り除くのに2時間程とのことで、入院は約一週間の予定で体調が良ければ少し早く退院できるそうです!

 

食事は明日、明後日は絶食でそれから5分粥が食べれるみたいです。

胃ろうの手術の時の3日間の断食はかなりキツかったのですが、私は放射線治療の副作用でもう2ヶ月ちょっと普通に食事をとっていないので、絶食は耐えられるかなぁと思っています( ;∀;)

 

現在の食事についてですが、今月に入って胃ろうを抜去しましたが、放射線治療の副作用である痛みと味覚障害は続いています。そのため体重と体力を保つ為に口からプロテインとヨーグルトと豆乳を混ぜたものを飲んでいます。

ですが今日、入院を機に病院食を食べてみました!

結果は、一口目だけ味がちょっとわかるといった感じでした。

味が分かったことが嬉しくて食べ続けようとすると味がせず、カスカスしたものを噛んでいる感じになってしまい食べられなくなってしまいます。そして食べ物を飲み込んだことにより喉がまた痛くなってしまいました。

やっぱりなかなかこの副作用を克服するのは難しいです(/ _ ; )

でも一口目が分かったことだけでも進歩だと思おうと思います!

家には治った時に食べたいお菓子を大切にしまってありそれが今の私にとっての宝物になっています。笑笑

はやく美味しく食べられるようになりたいです(^^)

 

まずは明日の手術がんばりたいと思います!

 

癌と告知された頃4ヶ月だった息子ももうすぐ8ヶ月!すくすく育ってます(*^◯^*)

 

f:id:senakunmama:20210112213831j:image

元気になって帰るから待っててね⭐︎

 

ブログランキング参加しております☆

執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ
にほんブログ村