息子が生まれて4ヶ月後、癌を宣告されました。

息子が4ヶ月になってすぐ、ステージ3の中咽頭癌宣告を受ける。その直後食道癌も見つかる。現在再発を繰り返してます。

治療後2ヶ月目の診察と治療費

本日は放射線治療終了後2ヶ月目の診察に行ってきました。

 

現在の副作用は、

喉の痛みはまだ残っていて水を飲んだり柔らかい食べ物などの飲み込みは大丈夫ですがあくびとか大きな口開けるとイタタタ、、と感じる程です。

唾液は7割位に戻ったと思います。でも夜中は喉がカラカラで痛くなってしまうのでまだお水は欠かせません。

そして、味覚は殆ど戻ってきました!たまに塩味を強く感じすぎてしまったりすることがありますが、食べ物を美味しく食べることが出来る様になりました。まだ柔らかいものでないとダメですが食事を楽しむことが出来ていて本当に幸せです(^^)

ですが、1週間ほど前から何か食べると喉の奥上側にブツブツ白いものが出来る様になりました。食べた後必ずといっていいほど現れて少し痛いです。

また変なものが。。と思って今日先生に診てもらうと歯科の先生が唾液が詰まってると教えてくれました。

このブツブツの原因はネバネバの唾液が出ようとしているのが詰まっているものらしいです。潰してもいいけど時間が経てば治ってくると思うと言われたのであまり気にせず過ごそうと思います。

頭頸部外科の先生も放射線治療の先生も何か分からないと仰っていたので治療終了後に出てくる症状としては珍しいのかなと思いました。

 

他はまだ赤みが残っているので時間と共に痛みも更に治まっていくそうです。

癌は見た感じなくなったようにみえると言われたので本当によかったです!

次は18日に先日手術した食道癌の診察です。

 

そして癌治療にかかるお金の事です。

私は幸い、若い頃から両親ががん保険をかけてくれておりそこから出費を抑えることができました。

足りない分も両親が出してくれています。

 

前にも書きましたが、この病気が分かる前は異変を感じているのにも関わらず生活が厳しく病院にも行っていませんでした。目の前の生活に余裕がないとこうなる人もいるのでは。

しかしもっと発見が遅くなっていたら…と考えると本当に怖いです。

 

癌は早期発見・定期的な健診が大切だと先生に言われます!

 

ブログランキング参加しております☆

執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ
にほんブログ村