息子が生まれて4ヶ月後、癌を宣告されました。

息子が4ヶ月になってすぐ、ステージ3の中咽頭癌宣告を受ける。その直後食道癌も見つかる。現在再発を繰り返してます。

放射線治療一週目終了

放射線治療一週目が終了しました。

 

副作用は10日目位からと言われていたが、

4回目の治療後、夕食にもずく酢を食べた時口の中がヒリヒリして一口がやっとでした。

えー!こんなすぐに!?という感じでショック…。

まだ4回目が終わったところでこの調子だったので5回目の治療後聞いてみると、喉が確かに腫れているとの事でした。

副作用の現れ方は人それぞれで私の場合、回数が少ない分一度の放射線を強く当てているからかもしれないと言われました。

それか、たまたま風邪ということもあるので気を付けてくださいとのこと。

 

そして今日は放射線治療の待合で以前胃ろうの手術で入院していた時に色々話を聞かせてもらっていた同じ癌の方と会いました。

その方は私と同じ放射線治療をしていて以前は放射線18回目の時にもう食事はとれず全て胃ろうからの食事で口の中が痛いし唾液が出ず辛いと言っていたので、今後の自分の治療の参考にさせてもらっていました。

今日は全33回の治療のうちの28回目だったそうで、経過は良好、副作用は辛いが終わりが見えてきて嬉しいと話してくれました。

以前はとても辛そうだったので今日の嬉しそうな表情を見れて私も自分の病気が治ったかのように嬉しかった。

私もこれから辛くなるのは分かっているからその先に笑える時が来ることを信じて頑張ろう!!

 

 

ブログランキング参加しております☆

執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ
にほんブログ村