息子が生まれて4ヶ月後、癌を宣告されました。

息子が4ヶ月になってすぐ、ステージ3の中咽頭癌宣告を受ける。その直後食道癌も見つかる。現在再発を繰り返してます。

放射線治療が始まりました

2020年10月26日、ついに放射線治療が始まりました。

 

未知の世界…。緊張する。

受付を済ませるとすぐに呼ばれ治療室の前へ案内される。

最初に放射線治療の担当の方に放射線の当て方を説明していただいた。

私は治療が30回で完治を目指すので一回一回の放射線を強めに当てますとのこと。(35回で完治を目指す方はもう少し弱めに当てるらしい。)病変のあるところを強めに当て、転移しやすいリンパ節にも弱めに当てていく、と以前撮ったCTを細かく見せてもらいながらの説明だったので非常に分かりやすかった。

 

治療の流れは、放射線治療専用の部屋(リニアック)室内に案内され、上半身裸になる。

治療台に寝て、以前型を取ったお面を顔の上から押し付け固定される。

その後10分程位置を確認、そして放射線を当てますと言われ、2、3分。

終了。

室内は平井堅の音楽が終始流れており、これは放射線担当の方の趣味なのかなぁ〜等と考えながら和やかな空気の中あっという間に終わった。

放射線を当てている部分は気持ちあたたかいような…。でもほんとうに何ともないのでこれで治療が行われていると思うと不思議な感じだ。

 

まぁ一度じゃ何ともないですよと言われていたので、こんなものか!と納得。

しかし、10回、15回と回数を重ねていくと必ず副作用が現れますので体重管理をして体力を落とさないようにしてくださいと念を押された。

 

とりあえず、初日終了!

これから平日5日間毎日通います。

 

 

ブログランキング参加しております。☆ 執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ
にほんブログ村