息子が生まれて4ヶ月後、癌を宣告されました。

息子が4ヶ月になってすぐ、ステージ3の中咽頭癌宣告を受ける。その直後食道癌も見つかる。現在再発を繰り返してます。

思ったより早い副作用

放射線治療2週目に入り6回終了しました。

 

一週目が終わってから唾を飲み込むのも痛くてぐっと力が入る程。自覚できるレベルで急激に痛くなってしまいました。

 5回目の治療後バナナジュースを飲んでみたのですが、バナナのわずかなアクでも喉にしみて痛い。

一週目でこれって大丈夫なのかな。。

 

2週目初日は放射線治療後に診察でした。

まず診察室に入り放射線の当て方をもう一度詳しく説明してもらい、私の自覚症状を伝えた上で喉の奥を診てもらう。

「これは…思ったより痛いですね、ちょっと鼻から喉の奥の方も診てみます。

…このままだと痛みにに耐えられなくなると思うので今日このあと歯科に行ってください。」

やはり放射線の担当の方と同じように病変があるところに、全治療回数が少ない分強めに当てているから早い段階で強い痛みが出てきたのだろうとのことでした。

 

そして歯科に行って先生に診てもらう。

「わぁ、これは痛いね!!」

そう言われて鏡を持って自分でも見る事の出来なかった喉の奥を見るように言われる。

……!!!なにこれ!!

喉の奥が真っ白に変色していた。

聞くと火傷を繰り返したような状態になっているとのことでした

そして今日は口の中の痛みを和らげて潤わせる効果のあるといううがい薬を処方してもらいました。

f:id:senakunmama:20201103055454j:image

左の3つを混ぜて水で薄めて右の青いうがい薬を自作で作る。

そしてこんなのももらった。

f:id:senakunmama:20201103071721j:image

これはうがいで喉を潤した後に患部に塗ってしみないように膜をつくってくれる薬。

 

自作のうがい薬は本当に口の中がちょっと麻痺して痛みが柔らぐ。これから大活躍しそう。

膜をつくってくれるという薬は喉の奥に塗るのですぐに剥がれてしまいなかなか張り付かない。

まぁ、うがい薬だけでも助かるのでよかったぁ…

 

そして食べ物ですが、明らかに食べれる、食べられないがでてきました。

バナナジュースはだめだったのにコーヒーにミルクを入れたものは大丈夫だとか、ゼリーよりもアイスクリームの方が食べやすいとか。

味覚はまだ普通なので痛みの少ないものを求めて、口から食べられるまでは食べれるよう、毎日色々試していきたいと思います。

 

ブログランキング参加しております☆

執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ
にほんブログ村