息子が生まれて4ヶ月後、癌を宣告されました。

息子が4ヶ月になってすぐ、ステージ3の中咽頭癌宣告を受ける。その直後食道癌も見つかる。現在再発を繰り返してます。

※画像あり※放射線治療全て終わりました

昨日で放射線治療全30回全て終わりました。

 

30回なんてあっという間だと思っていたけど長かったです。

 

喉の痛みのMAXはちょうど治療の半分を越えたくらいの頃。

その頃はもう後半分の治療が残ってるなんて信じられない、喉が焼けて無くなるんじゃないかとも思っていました。

そしてその頃味覚もほぼゼロになり、何も食べられない。。

頭の中は痛い、食べれない、辛い、が続いてかなりの寝不足にもなりました。(子供の夜泣きもありましたが)体が思うようにいかないのは相当なストレスでした。

15回〜20回を越える頃です。

その頃から全ての食事は胃ろうからになりました。

 

私の場合、舌の側面も放射線で焼きただれてしまっていたのでそこが常に歯に当たって痛み止めを飲んでも痛い状態が続く。どうしたらいいもんかと悩んでいたところ、歯科の先生に教えていただいた、「アバンド」というドリンクを飲み始めました。

実際これが効いたのかは分かりませんが、20回を越えた頃からあまり痛みが気にならなくなったんです。もちろん痛いのは痛いんですが。

そこからは痛み止めもやめて最後まで治療しました。

先生に聞くと、海外では実際に治療に使われていたりするからねとおっしゃっていたので、私はこれを教えてもらって本当に良かったと思っています。

f:id:senakunmama:20201209101515j:image

 

そして、髪の毛は放射線が当たっていたところはバッサリ抜けました。

f:id:senakunmama:20201209101452j:image

汚くてすみません。

ハゲたところは生えてくるらしいのでそんなに気にしてません。笑

 

そして、首はこんな感じ。

f:id:senakunmama:20201209172923j:image

20回を超えたころから痒くなり始めてたまにポリポリ掻いてしまいます。

剥けてはないからということで、最終回まで保湿効果の高いヒルドイドクリームだけ塗っていました。

しかし先生によると首は治療が終わってから炎症が酷くなる事があるとのことで、新しい薬をもらいました。アズノール軟膏というものです。

ズル剥けにはなっていないのでひどくなりそうなときに塗ってねとのことでした。

 

そんな感じで全30回の放射線治療は終了です。

後はまだまだ続く副作用との闘いだけです。

とにかく痛みが少しでもなくなってゼロになった味覚が少しでも早く戻ることを願うのみ!

 

来週また喉の様子見てもらいに診察行ってきます。

 

ブログランキング参加しております☆

執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ
にほんブログ村