息子が生まれて4ヶ月後、癌を宣告されました。

息子が4ヶ月になってすぐ、ステージ3の中咽頭癌宣告を受ける。その直後食道癌も見つかる。現在再発を繰り返してます。

現在の放射線治療の副作用

こんにちは!

今日は現在の咽頭癌の放射線治療の副作用について書こうと思います。

治療の最終日が12月8日でした。

 

今はまだ食道癌の手術を終えて入院中ですが術後の痛みはあるものの大分よくなってきました(^^)

2日前、まだ手術後の胸の痛みが結構強い中、朝食が出るというので食べれるのかなぁと思いながら口にしてみました。食べてみると、なんと、味がしてご飯を美味しく食べることが出来たんです!心配していた術後の食道の痛みは殆どありませんでした。

入院した日は病院食がカスカスして一口目しか味がしなくてまだ食べれるようになる日は程遠いなぁと落ち込んでいたので、本当に自分の舌で味感じてるんだよね!?と疑うほどでした。

びっくりしながらも、五分粥だったのでサラサラ〜っと殆ど完食しました!

食べ切った後、ちょっと落ち着くと、嬉しさがこみあげてきて、感動してしばらく一人で泣いてしまいました( ;∀;)笑笑

味覚が戻るのが遅すぎてネットでも何年経っても戻らないという記事を読んだり、ずっと落ち込んでいたので、ほんとうに嘘みたいでした。

その日ちょうど放射線治療の担当の先生の診察だったのでこの事を伝えると先生もすごく驚いていました!

私の場合、副作用もかなり酷かったし、まだまだ時間がかかるかと思っていたそうです。

とても心配してくださっていたので良い報告ができてとても嬉しかったです!

それからは病院食をゆっくり味わって食べています。

まだまだ完璧に戻ったわけではなく変な味を感じたりすることばかりですが確実に前に進むことができています!

因みに喉の痛みもまだあるけど殆ど気にならない程度になりました。

今はまだ手術した食道の辺りが痛むので、ご飯が食べれるようになった分しっかり栄養を摂ってしっかり元気になりたいと思います。

 

退院は明日になりました!

1週間ぶりに息子に会えます!出来ることも増えたみたいなので楽しみです(*^◯^*)

 

最後に記念に美味しかった朝食です♪

f:id:senakunmama:20210117111918j:image

 

ブログランキング参加しております☆

執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ
にほんブログ村